2010年10月14日木曜日

10/9-11 大阪帰省

3連休は大阪に帰省していました。

10/9の朝10時ののぞみで大阪へ。博多駅に行くと連休初日とあって結構混雑。自由席なので最後尾に行って並びます。ホームの自販機に飲み物を買いに行ってると、のぞみが入るホームから回送列車が発車するというアナウンス。「何も停まっていないのに。。。」と思いながら前の方を見るとドクターイエローが停まってました。子供に見せようと思ったものの間に合わず。。。のぞみには余裕で座れましたが、広島からは立ち客も出てきて新大阪に着く頃には大混雑になりました。新大阪に着いて隣のホームを見ると、博多から直前に出発したドクターイエロー発見(^^) 子供にもしっかり見せてやれました。


姉の車で実家へ。天気が悪かったのでこの日はおとなしく過ごしました。

翌日は朝から子供と姉と一緒に自然史博物館へ。入り口に飾ってあるクジラの骨格標本を見て、子供が「あの中にスズメの巣があるんだよ。」と。なんでも「ダーウィンが来た」でやってたらしい。その下にいた紙芝居のボランティアさんに巣がよく見える場所を教えてもらってました。

博物館の中では恐竜の骨や昆虫の標本を見て満足。


入り口の紙芝居を見たり、特別に化石に触らせてもらったり、隣接の植物園を見たりして帰りました。

夕方は近所のイオンへ。すっかり大阪での楽しみになった鉄道模型の運転です。


で、月曜午後のレールスターで福岡に戻りました。この電車も大混雑でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿