2010年12月7日火曜日

PENTAX K-5

子供のクリスマス会(発表会)を明日に控え、先週水曜日にPENTAX K-5を購入しました。惹かれたのはなんといってもその高感度性能です。店頭で実物を触って、シャッター音が静かなのも◯。心配していた動体AFも大丈夫そうなので、CANON一式(40D, EF300F4LIS他)を処分して(これから出品ですが)完全にPENTAXに乗り換えです。
ということで、先週の東京出張とマリンワールドで試し撮りをしてきました。出張では機窓写真しか撮れなかったのでアレですが、マリンワールドでは暗所でISO12800、イルカショーで連写とそれなりに試すことができました。
サンプルはそれぞれの投稿に上げていますが、ISO12800は思った以上にスゴイです。こんなところで写るのか?ってところでも余裕でした。等倍で見るとノイズがありますが、LightroomでNRをちょっとかけるといい感じに仕上がります(^^) ファームアップで連写枚数も問題なし。これまでもK-xがメインでCANONは運動会のみの出番でしたが、これでマウントも一つになって使いやすくなります。
ちなみにLightroomも今日3.3にバージョンアップされ、K-5がサポート対象になりました。レンズプロファイルも一気に追加されたので一層使いやすくなりそうです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿