2010年12月14日火曜日

さくらのVPS 980

まだ自宅にインターネット回線が来ず、自宅サーバーで私用メールのやりとりをしていたので、それもストップ。さすがに不便なので、さくらインターネットの「さくらのVPS 980」っていうのを使ってみました。
月額980円でストレージ20GB、固定グローバルIPアドレス1個付き。VPSなのでOSも選択できます。デフォルトではCentOSですが、このVPSはFreeBSDにも対応しているので入れてみました。コンソール画面はVNCで問題なく表示されます。インストールもローカルマシン同様に行い、IMAPとかSMTPとかDNSの設定をしてやると無事使えるようになりました。2週間は無料トライアルでその間はOBP25がブロックされていてSMTPでメールは送れませんが、本契約すると制限は無くなるようです。ということで、本契約を申し込んだのですが、郵便で住所の確認をするようでまだ届くのを待っている状態で、メールを受信できても送信できない状態ですorz
しかし、固定IPアドレスの料金を考えると、このVPSなかなか良いです(^^) 停電対策とかバックアップとか考えなくてもいいし。回線もインストール時のファイルダウンロードを見る限り、VPSとはいえ一般家庭に来ている回線よりも速そうです。でも、ストレージはまだまだローカルHDDに比べると高いので、写真とかビデオのサーバーは自宅に置いてDynamicDNSで運用する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿