2014年4月24日木曜日

○ 4/21 [釣り: ジギング] 姪浜 ドナルド

月曜日に初ジギングに行ってきました。船釣自体初めてです。

元々は4/4に予定していましたが、海況不良で中止。次は4/11に予約しましたが、この日も海況不良。。。で、三度目の正直の今回、ようやく行くことができました(^^)

船は姪浜のドナルドさん。私は隣の校区のオヤジ仲間のIさん(も初ジギング)と参加。他に2人、経験豊富そうな方がいらっしゃいました。てことで、4人+船長で6:30出航!!

沖へ (iPhone5s)
湾内は静かでしたが、玄界灘に出るとちょっと波が。。。1時間ほど走って小呂島東方沖のポイントに到着。鳥がいっぱい飛んでいていい感じ(^^)

で、スタート!! 期待を込めてジグを投入。シャクってシャクって、また落としてを繰り返します。慣れてなくて、リーリングとシャクリのタイミングが合わなかったり(^^;;

そんな中、Iさんヒット!! 大きなアラカブでした(^^) で、その後ベテランさん一人がヤズを上げ、もうお一人もバラしたものの青物を掛けられましたが、私には反応なし。。。

何が悪いのかなぁ、、、なんて考えながらシャクってるとトップガイドにラインが絡んじゃいました。で解こうとすると、ゴン!! わぁ〜、今絡んでるから待って〜!! って感じでしたが、無事に解けて魚もバレず無事キャッチ(^^)

ヒラマサ 65cm (iPhone5s)
で、ちょっと移動しては流しを繰り返しましたが、なかなかアタリません。。。そうこうしているうちに気分が。。。船酔いはしない方なのですが、遠足前の子供のように前日眠れなかったのとか、トイレに行ったのが効いたのか撒き餌寸前の状態(^^;;

ということで、しばらく船内で横になってました。マシになったかな?と思ったらやっぱりダメ、って感じ。。。

そんな感じでしたが、ふと目が覚めると船長さんから「釣れてるよ!!」とのお言葉。さっそくシャクるとヤズが入れ食い状態(^^) 出遅れたものの3本上げることができました(^^) 2つのアシストフックに一本ずつかかってたり。(水面近くで一本バレましたが) 45-50cmほどでしたが、青物の引きは楽しいです(^^)

で、再び船内で横に(^^;; 次に気がつくと、島のすぐ横。

烏帽子島 (PoweShot D20)
ベテランさん2人がキャスティングされてました。私とIさんはタックルが無いので見学。残念ながら反応なし。

その後、帰り道でもシャクったりしましたが反応なし。Iさんは大きいのを掛けましたが、根に潜られてラインブレイク。。。

と、こんな感じで16時頃帰港。

4人の釣果 (iPhone5s)
結局、ヒラマサは私が最初に上げた1本だけでした。まさにビギナーズラック(^^;;

私の釣果 (PowerShot D20)
初めてな上に半分ぐらいダウンしてたし、上出来でしょう(^^)

いやぁ、楽しかった〜!! (^^) また近々行きたいです。
あ、その前に筋トレしないと(^^;;

ちなみにタックルは↓な感じでした。

  • ロッド: ダイコー Verger VRJS57/5 (この日のために正月のセールで購入)
  • リール: シマノ 08バイオマスター 6000PG (5年前に堤防シイラのために購入、その後使う機会なし^^;; )
  • ライン: SpiderWire 30lb 300yds
  • リーダー: ナイロン 50lb 2ヒロぐらい
  • ジグ: 正宗、長政の135g, 155gをメインに
HGなリールが欲しくなりました(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿