2014年4月30日水曜日

4/29 有田陶器市〜武雄

昨日は早朝から家族で有田陶器市へ。家を6時半に出発。初めて行きますが、混む前に着くように。
唐津から伊万里経由で有田へ。8時過ぎに到着。とりあえずちょっと離れた卸団地に止めて、ここからシャトルバスで有田駅へ。始発1台目のバスになんとか乗れました。

有田駅からまずは「ちゃわん王国通り」を物色。今回の狙いは刺身用のお皿。各店舗をのぞきながら歩いていきます。

陶器市 (iPhone5s)
着いた時はそれほどでもなかったですが、あっという間に人が増えてきました。お店が多すぎて目移りする&キリがないので踏切を渡って、ちょっと行ったところから引き返し。

お茶碗とか丼を買ったものの、肝心の刺身用のお皿は良いのが見つからず。。。

お昼頃にシャトルバスで卸団地に戻りました。ここも卸屋さんが店を出していて、駅前よりは若干高いものの良い物があります。その中でいい感じのお皿を発見!!(^^)

刺身用のお皿 (iPhone5s)
無事ゲットできました(^^)

ここからは武雄に移動して「かま蔵うどん」てお店で昼食。牧のをさらにヤワヤワブヨブヨにした感じのうどんでした。だしが美味しかったです(^^)

で、午後は「佐賀県立宇宙科学館」へ。

佐賀県立宇宙科学館 (iPhone5s)
最初ちょっと入りましたが、あまりに眠くなってきたので、私は車で仮眠(^^;;

15時半頃に子供と嫁さんも戻ってきて帰路につきました。せっかくなので、「餃子会館」て店に寄って夕食の餃子を購入。千葉が発祥のチェーン店のようですが、九州はここと鹿児島にしか無いようです。

帰りは佐賀大和から三瀬越と思っていましたが、Google先生によると唐津経由の方が速いということで、唐津をまわって帰ってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿