2012年9月14日金曜日

9/9 筑後〜日田

日曜日は北西から雨雲が接近してくる予報。ということで、南東に逃げることに(^^;;

ぶどう狩りに行こう!! と、とりあえず高速に乗って、あてもなく小郡で下りました。走ってれば出てくるだろうと筑後平野を適当に走るも田んぼや畑ばっかり(^^;
諦めて朝倉方面へ。三連水車近くでとりあえず昼食を取って、「三連水車の里あさくら」っていうドライブインでぶどう狩り調査。杷木の方にいっぱいあるようだったので杷木へ。ちなみに暑かったので三連水車には行かず(^^;

ようやく国道沿いに観光農園発見。

ぶどう狩り案内 (EOS5DmarkII+EF50F1.8II)
半分ぐらいはもう終了しているようで、まだ営業している農園へ。

平成巨峰園 (EOS5DmarkII+EF50F1.8II)
入場無料で取った分の重量で従量課金制です。この時期だと90円/100g。ここ、巨峰以外にマスカットもあって、それも同価格。農園の方の話によると、隣接していてもみんな育て方が違うらしく、採れるシーズンも異なるそうです。

こんな感じで袋入り (EOS5DmarkII+EF50F1.8II)
3つほど採って精算しようとすると、うち2つはもう熟れすぎということで、別のを2房追加。熟れすぎ分もオマケしていただきました(^^) で、結局5房ほど持ち帰り。

嫁さんが宝珠山というか岩屋に行きたいということで、ここから山の中へ。7月の豪雨の復旧がまだ終わっておらず、何箇所も工事されてました。ちなみにぶどう園も1mほど浸水したとか。

岩屋近くの日田彦山線のめがね橋には、たくさんの撮り鉄さん。目的のお店に嫁子供を下ろして私も撮り鉄参戦(^^;; でも時刻表を調べると、次の列車は一時間後。戻ろうと思ったところに列車の音が聞こえてきました。なにやら見たことない列車が。。。

キヤ141系 (EOS5DmarkII+Distagon 35F2)
臨時の特急かと思いましたが、窓が少ない。帰って調べるとJR西日本の検測車でした。みなさんこの列車が目的だったようで、通り過ぎると一斉に撤収。私もお店に戻りました。

ちょうど嫁さんと子供がお店から出てきたところで、子供と私は河原でトンボ取り。

トンボ取り (EOS5DmarkII+EF135F2L)
サワガニ (EOS5DmarkII+EF135F2L)
トンボ (EOS5DmarkII+EF135F2L)
トンボ (EOS5DmarkII+TAMRON MACRO 90F2.8)
カエル (EOS5DmarkII+TAMRON MACRO 90F2.8, トリミング)
ちなみに親水公園もまだ復旧作業中のようで、川の部分は工事中でした。しばらく遊んだ後は日田へ。ちょっと早めの夕食で日田やきそば。想夫恋の本店に行ってみました。結構なお値段で、個人的にはこれなら風月の焼きそばの方が良いという印象でした(^^;

日田から高速に乗って自宅へ。鳥栖辺りからポツポツと雨が降り出し、筑紫野からは本格的な雨。都市高は野芥周りで帰ってみましたが、車は少ないもののやっぱりちょっと遠いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿