2013年5月1日水曜日

4/7 福岡県青少年科学館

この日は子供を連れて久留米の福岡県青少年科学館へ。
朝早く行ったので駐車場も楽々、中も空いていました。

まずは中庭のパラボラ。大きなパラボラが数十m離れて対向しています。ココの真ん中で話すと反対側の人によく聞こえるという展示です。理屈はわかりますが、大したことないだろうと試してみるとビックリ。予想以上によく聞こえます。ひそひそ話ができるぐらい。

パラボラ (NEX-5N+SEL24F18Z)
 次は特別展。からだの中を探検するという企画で、口から入って内臓を通ってうんちまで(^^;

ゴールw (NEX-5N+SEL24F18Z)
 途中にクイズがあって、わりと難しいながらも全問正解したのですが、賞品はこれだけ。

ウンチくんシール!! (iPhone5)
常設展示を見て回っていると、、、ピタゴラ装置みたいなのに捕まりました。うちの息子、この手のものがあると離れなくなっちゃいます(^^;
しばらくするとプラネタリウムの時間になったので移動。
プラネタリムと短編の映画を観て、再びピタゴラ装置。。。

強引に引き離して他の展示を見ていると、古いPCが現役で動いていました。

古いPC (iPhone5)
ラベルと見ると2000年製。ちなみに右側はブラウン管です。こんなPCが現役って、、、と思いましたが、考えてみるとうちの会社でも2002年製のPCがバリバリの現役でした(^^;;;

次はインパルス発生器を使った放電実験。十数年前までこんなのを使っていたので懐かしかったです。

インパルス発生器 (iPhone5)
お姉さんがカゴに入れられて、雷撃受けたり。。。

カゴの中のお姉さん (iPhone5)
雷撃よりこの高さまで上げられる方が怖いような。。。雷撃後はお姉さんがグッタリ死んだふりするという演出付きw

ゆめタウンでかなーり遅い昼食をとって帰宅しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿