2012年1月10日火曜日

彦一凧

土曜日に子供と凧作り。何年か作っていますがイマイチ揚がらないので、今年は経験上一番よく揚がる凧を作ることにしました。
でも小学生の時に作ったきりで、作り方はもちろん、名前すら覚えてません(^^; 六角形で丸い垂直尾翼が付いてるのが特徴です。ってことで、Google先生に尋ねると教えてくれました(^^)

「彦一凧」っていって、千葉県の歯医者さんが考えた凧だそうな。

買ってきた竹ひごが90cmだったので、9/10の縮尺で製作。

まず骨組み (E-PL2+LUMIX G20/1.7)
尾翼部分 (E-PL2+LUMIX G20/1.7)
嫁さんと子供で絵付け (E-PL2+LUMIX G20/1.7)
完成 (E-PL2+LUMIX G20/1.7)
子供も骨組み作りや絵付けに頑張りました(^^)
ポリエチレンの袋を使ったので接着に苦労しました。なかなか使える接着剤が無くて買いに走りました(^^; 素直に紙で作ったほうが良さそうです。

早速百道浜で試し揚げ。

試し揚げ (EOS5DmarkII+EF50F1.8II)
微風(2-2.5m/s)でしたがよく揚がりました(^^)

で、月曜日に本気揚げ。まずは小戸公園に行きましたが、松が風を遮って風があるのはごくわずか。で、そこに凧揚げが密集していて絡んだりしていました。一応揚げたものの、すぐに下ろして移動。
次は今津運動公園に行きましたが、ここは風なし。移動。
長浜海岸でようやくいい風。

長浜海岸 (EOS5DmarkII+EF17-40F4L)
糸は120mぐらい全て出しましたが、50mより先は上と言うより横に出ていく感じ。糸の重さや糸が受ける風が影響しているようです。次回は折れたロッドにリールを付けて、PEを使ってやってみようと思っていますw

0 件のコメント:

コメントを投稿