2010年9月12日日曜日

× 9/11 福吉漁港 スレのみ

昨日の夜はまず船越へ。22時頃到着。週末だけあってすでに人でいっぱい。でも全然釣れてないらしい。。。空を見ると満天の星空。天の川もはっきりわかりました(^^) 潮位はこれまでに見たことがない高さ。波があったらヤバいレベルでした。

ということでここはやめて移動。どこに行こうか迷いましたが結局福吉へ。サーフ側じゃなく福吉川河口部に行ってみました。川幅はないですが結構な勢いで流れています。シンペンを投げていると、ヒット!! 巻いてくると見たこと無い25cmぐらいの魚がスレ掛かり。。。

家に帰って図鑑で調べるとウグイでした。降海型がいるそうです。眠くなって0時前に終了。朝まで仮眠しようとサーフの駐車場に行くと、糸島市の名前で「進入禁止」の看板とポールが立っていました。先週は大丈夫だったのに。。。うーん、これでまた一つ釣り場が減ったorz 眠いので西側サーフの公園駐車場で仮眠。ヤル気を削がれ、出張もあるし翌朝は早朝に家に戻って百道浜に行くことにしました。

1. お仕事も趣味も毎回フットワークが良いですねー。ほんと感心します。

マルタウグイってやつですかねぇ?
    何か河口シーバシングの外道として結構上がるみたいですが、今まで一度もお目に掛かったことがありません。川釣りで10cm位の、いわゆる「ハヤ」は何度か釣れたことがありますが。
    フィッシュイーターとまではいかずとも小さいルアーには反応するみたいですが、なかなか引くらしいですね。

2. 移動ばかりに時間を使ってるような気がしてきて、ちょっと考え中です(^^; でもやっぱり遠出もしたいしなぁ、、、と。もともと出かけるのが好きなもので(^^;

今回のはマルタウグイとは違うようです。この種はそこまで大きくならないらしいです。今回もスレでしたが、口が小さくて、よほど大きい個体かシングルフックでないとルアーではなかなか難しいように思います。
    まぁ、スレでも久しぶりの感触は楽しめました(^^; ほんとにアタリから遠のいていますから。。。orz