2010年9月27日月曜日

9/23 北九州の博物館

9/23は幼稚園の運動会の予定でしたが、雨天順延となりました。そこで、おでかけすることに。長崎に行こうか北九州に行こうか迷いましたが、子供の希望で北九州へ。目的地は「いのちのたび博物館」です。私の出張中に嫁さんと行って楽しかったらしく、もう一度ということになりました。
場所はスペースワールドの隣。天気が悪いからか、それほど混んでいませんでした。いわゆる自然史博物館で、化石や恐竜関係の展示があります。


展示以外にもアトラクション的なものもあり、ホログラムで昔の北九州の海を再現したり、



なかなかリアルに動く恐竜がいたりします。この辺は北九州のロボット屋さんが頑張ったのかな?(昔、一緒に仕事をしました) 一通り見たあと、子供は折紙教室でティラノサウルスを作って大喜び。さらに前回来たときに見つけたカブトムシのぬいぐるみも購入。

お昼は「資さんうどん」でうどんと丼。お約束のぼた餅も買っておやつに。

その後は門司に移動して「九州鉄道記念館」へ。子供は「もう電車はあんまり興味ない」とか言ってたくせに、着いたらおおはしゃぎ。ここは門司港駅に隣接しています。



保存車両を見たり、


ミニ電車に乗ったり、


鉄道模型を見たり&運転したりと楽しんでました。

0 件のコメント:

コメントを投稿