2011年9月29日木曜日

9/17-23 沖縄出張

9/17-23で沖縄出張でした。
2ヶ月に1回のペースで海外出張していますが、このシリーズの会議が今回は沖縄で開催です。こんな台風シーズンに普通なら沖縄に招致なんかしないと思うのですが、知らない人(レギュラー出席者じゃない)が招致しちゃった上にトンズラしたおかげで、日本人のレギュラーな出席者(特にうちの社長)がいろいろと尻拭いすることに。。。
私の出張先を見てもわかりますが、基本的にこの会議はアメリカ(というかアングロサクソンな国)で開催されます。で、たまーにアメリカ以外。昨年5月に北京、今年3月にはシンガポールでありました。どちらも国を挙げてのそれはそれはすごい歓迎ぶりで、日本だけ無様なことはできないわけです。と言ってもお国にはあまり期待できず、スポンサーを募ったりしてしのぎました。
ちなみに参加者は300人程度でそれほど大きな会議では無いのですが、とある分野の国際標準化会議で影響力がかなり大きいものです。(私の素性がバレちゃうので詳しくは書きませんが、みなさんも使ってるアレですよアレw)

でまぁなんとか準備も整って、後は台風が来ないことを祈るだけだったのですが、見事に台風15号発生orz
金曜日の予報では日曜日に会場直撃コース...... 金曜日中に沖縄入りしようかとも思いましたが、午後にはANAのページで土曜日は通常通りと変更されたので予定通り土曜日に飛ぶことにしました。金曜日は早めに帰ってカッパを買いに行ったりしました(^^;

ということで、往路はNH485。福岡はいい天気なのになぁ。。。と搭乗。さすがに機内はガラガラでしたw

福岡 大牟田 (K-5+FA43)
雲仙 (K-5+FA43)
天草 御所浦 (K-5+FA43)
雲が出てきて台風らしく。。。 (K-5+DA21)
トカラ列島 平島 (K-5+DFA100)
トカラ列島 宝島 (K-5+DFA100)
トカラ列島 横当島と上ノ根島 (K-5+DFA100)
沖縄 伊是名島 (K-5+FA43)
沖縄 伊江島 (K-5+FA43)
沖縄 水納島 (K-5+DFA100)
 と、途中台風っぽい雲があったものの、沖縄に着いても晴れてました。風は強いけど飛行機の発着にも問題なさそうで、揺れもほとんど無かったです。空港で知人と待ち合わせて路線バスで宜野湾へ。1時間ちょっと揺られて宜野湾到着。沖縄コンベンションセンターが会場です。土曜日の一泊だけ会場前のフェストーネってホテル泊。まずチェックインして会場へ。ネットワークのチェックをして問題なさそうということで、解放。
会場裏のビーチや隣のマリーナをまわって一旦ホテルへ。

宜野湾ビーチ (iPhone4)
さすがに人はおらず。風が強かったです。マリーナは釣り禁のよう。残念。
宿でちょっと休憩して買い物&釣りへ。北の方にお店があるようなので、2人で徒歩移動。買い物の後は漁港みたいなところへ。

こんなところ (DMC-FT1)
釣り人も何人かいましたが、ルアーな人はおらず、みなさんエサでした。30分ほど投げてノーバイトで終了。エサではグルクン(?)が釣れてたようです。

翌日からは参加者が続々と到着。うちの関係者も到着して6人でコンドミニアムに泊まりました。会期中はやっぱりなにかと忙しくて釣りに行けず。終盤の木曜日夜にようやく1時間ほど投げることができました。この時は↑の北隣にある漁港。ちょうど地元エギンガーが来られたので話しましたが、朝は釣れたけどこの夜はダメとのこと。そんなわけでやっぱりノーバイトで終了(^^; (後ろに予定が入っていて延長もできず)
金曜日に無事会議も終了し、NH490で帰福しました。この便もガラガラ。

沖縄 海洋博公園あたり (K-5+DFA100)
沖縄 屋那覇島 (K-5+DFA100)
沖縄 伊是名島 (K-5+DFA100)
ここらで曇ってきて、いつしか眠りの中へ。。。目が覚めるとすでに降下中(^^;

長崎空港 (K-5+DFA100)
雲仙 (K-5+FA43)
佐賀 肥前大浦港、いろは島 (K-5+FA43)
ここで電子機器使用禁止になったので写真はありませんが(フィルムでは撮ったけどまだ現像できてません(^^; )、唐津の西から岐志、野北、唐泊、今津と海岸線に沿って飛び、小戸、百道浜のほぼ真上を抜けて大濠公園、で、南からRWY16に着陸という個人的にすっごく楽しいフライトでした(^^)

さて、心配していた台風ですが、御存知の通り土曜日夜から向きを変えて南下、その後東に戻ったりして、結局沖縄には来ないまま北に抜けていきました。はっきり言ってあのコース、奇跡としか思えません(^^; 誰か強烈な晴れ男でもいたんでしょうねw そんなわけで、風は強かったものの、雨は10分程度のスコールみたいなのが何回か降ったぐらいで、ほとんど晴れでした(^^)
これで気持ち的にはちょっと一段落です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿