2011年12月15日木曜日

12/14 室見川〜脇山〜板谷峠 自転車

午後は自転車。4時間ほどあったので脊振方面に足を伸ばしました。
室見川を遡って脇山まで約14km、40分。

脇山 (E-PL2+G20/1.7)
15分ほど休憩&エネルギー補給して、ここから登り。
9カーブを曲がった所で写真を撮るのにちょっと止まった以外は板谷峠までノンストップで登れました(^^) 脇山から1時間以上かかりましたが(^^;

9カーブの先の集落 (E-PL2+G20/1.7)
板谷峠 (E-PL2+G20/1.7)
百道浜の標高は数mでしょうから、650mほど登ったことになります。
この道、途中からカーブに番号が振られて標識が立っていますが、板谷峠のてっぺんは29カーブの先にあります。ご参考まで。
峠のちょっと先ではアマチュア無線な方がいてちょっとお話。私も中学生の頃やってました(^^; なんでも「峠アワード」なるものがあってサービスをしてるとか。ちなみに7MHzだそうでした。

時間があれば背振山頂まで行きたかったのですが、暗くなる前に帰ろうと思うと時間切れ。てことで、来た道を戻ります。下りは爽快(^^) だったのは最初だけで、寒くて震えながら下りました(^^; ウインドブレーカーを持ってきていて良かった。。。

一時間以上かかった道も下りはたぶん10分ぐらい。山の途中で写真を撮ったのと、信号以外はノンストップで百道浜まで戻りました。総走行距離は47km程度でした。

山道の途中 (E-PL2+G20/1.7)
このコース、信号もほとんど無いし、入部〜脇山間以外は車も少ないので走りやすいです(^^) でもこれからは積雪とか凍結があるから次回は春以降ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿