2011年11月24日木曜日

11/23 鯉つかみ

昨日は学校関係のイベントで「鯉つかみ」。子供と二人で参加しました。
11:30に学校を出発して宗像へ。目的地はOBさんのご実家が管理されている池。
1時間ほどで到着。すでに池の水はほとんど抜かれています。
早速着替えて池へ。私はウェーダーを履いて上にカッパというスタイル。

池 (DMC-FT1)
鯉もたくさんいますし、ザリガニもいます。はまらないようにソロソロと歩きながら、ザリガニを捕まえようと一歩踏み出したら、、、ズボッ!!! と右足が一気に膝上までハマりました(^^;;;

池を舐めてました。。。ほんとにビクとも動きません。やっぱり川とか海とは全然違います。池の泥はオソロシイです。。。

一緒に行ってた方に助けられ、なんとか抜け出せましたが、しばらくするとまたズボッ!! (^^;
ほんとに抜けなくなります。どうもウェーダーがまずいようです。ウェーダーだと足が長靴になっていて足首が90°で固定されてしまいます。で、一度ハマると甲の上の泥が邪魔で抜けなくなります。
ということで、次はマリンシューズ+カッパのズボンで再参戦。しかし、すでに時遅し。鯉はほとんどいなくなり、ザリガニを捕まえただけに終わりました。残念。
いや、はまって動けない時に鯉を一匹は捕まえたんですけどね。
まぁ、今回で要領は(たぶん)わかったので、来年は雪辱を果たしたいと思います(^^;

さて、鯉つかみの後はこの池の管理者さんのお宅でBBQ (^^)

BBQ (K-5+DA18-135)
牛、豚、鶏等をお腹いっぱい美味しく頂きました(^^)

鹿鍋とか (K-5+DA18-135)
さっき捕まえたコイの洗いも (K-5+DA18-135)
 お腹いっぱいになって子供が遊び始めると、次は農業体験。
まずは鶏小屋で卵探しと餌やりです。

鶏たち (K-5+FA43)
残念ながら卵は見つかりませんでしたが、子供たちは餌やりを楽しんでいました(^^)

その後は畑で収穫(^^)
大根、白菜、ピーマン、サツマイモ、唐辛子、人参、春菊、水菜、、、いろいろな野菜を収穫させて頂きました。

野菜の収穫 (K-5+DA18-135)
 なかなかできない体験で子供も大はしゃぎ(^^)

収穫の後は囲炉裏を囲んで大人の会です(^^; 子供は別室で遊んでいました。

囲炉裏 焼いてるのは猪肉 (K-5+DA18-135)
津屋崎で独演会を終えた北九州出身の落語家、林家きく麿師匠も参加されました。

おやじはちょっと中座してOBさんのガレージへ。。。
男の(私の)夢を実現されたガレージでした(^^)

Lotus Super7 (DMC-FT1)

Super7に座らせてもらって空ぶかししたり。。。(^^)

最後に収穫した野菜を頂いて19時にお開きとなりました。
いやぁ、ほんっとに楽しい一日でした(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿