2011年11月11日金曜日

カメラ関係入れ替え

今回の出張に合わせてカメラ関係の入れ替えをしました。
なぜわざわざ出張に合わせたかというと、もともとアメリカでは安い上に円高なので(^^;
LA在住の知り合いにお願いして、通販の受け取りをしてもらい、今回の会議にもってきてもらいました。

まずはKマウントで標準ズームの追加です。基本的に単焦点ばかりですが、やっぱりズームが欲しくなることもあるし、WRなのも一本欲しかったので PENTAX DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR を購入。実際付けてみると結構大きくて重いですね。他社のに比べると小型軽量なんだと思いますが。

K-5+DA18-135 (E-PL2+G20)
写りは結構歪曲が大きいです。

18mmでは樽型 (K-5+DA18-135)
36mmでは糸巻型 (K-5+DA18-135)
68mmも糸巻型 (K-5+DA18-135)
135mmでも若干糸巻型 (K-5+DA18-135)
ただ、Lightroomにレンズプロファイルがあるので、補正してやるとかなりマシになります。

18mm LR補正 (K-5+DA18-135)
36mm LR補正 (K-5+DA18-135)
68mm LR補正 (K-5+DA18-135)
135mm LR補正 (K-5+DA18-135)
レンズ交換を避けたい時には良さそうです。

Kマウントのレンズはもう一本変更です。これは日本で購入。望遠ズームは学校行事用のSIGMA50-500 OS HSM と、それ以外用にK-xのダブルズームキットに付いてきた PENTAX DAL55-300mmF4-5.8ED を使っていましたが、DAL55-300がイマイチぱっとしないので買い替え。望遠側は短くなりますが持ち運び重視で SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM にしました。安いしOS付いてるし。今回持って来てないので写真無しですが、山口出張で使った感じではなかなか良かったです(^^) やっぱり望遠はレンズ側の手ぶれ補正が使いやすいです。

カメラもK-xをDAL18-55とともに売却。K-5購入以来出番がほとんど無くなり、この間自転車に乗る時に持ち出しましたが、エネループ4本入れると結構重いのでもうちょっと小さいのに替えようと。。。
候補としてはPENTAX Qを考えましたが、まだ高い。。。SIGMA DPはかなり癖があって使いにくそう。。。やっぱりm4/3かなと見てみるとOLYMPUSもPanasonicもかなり安い。あくまでサブなのでレンズをいろいろ揃える気も無いし、マウントアダプタでKマウントレンズを使うことを考えるとボディ手ブレ補正が付いてるOLYMPUSがいいなということでかなり安くなってる OLYMPUS E-PL2パンケーキキットにしました。ちなみにこの時にはすでに疑惑は発覚していました(^^;
これも日本で購入。付いてくるパンケーキは動作確認のみで売却することにして、レンズはPanasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.をアメリカで購入。専用レンズは一本でいくつもりなので幅広く使えそうな明るいものに。

E-PL2+G20 (K-5+FA43)

マウントアダプタはNovoflex MFT/PENTをオークションで中古品購入。VF-2をアメリカで購入してKマウントレンズを使ったりもします。

E-PL2+VF-2+マウントアダプタ+PENTAX M50/1.4 (K-5+FA43)

m4/3機は何年か前にパナのG1を使ってましたが、イマイチだったので数ヶ月で売却。久しぶりに戻ってきましたがなかなか面白いです。拡大できるのでMFもバッチリ。というか、K-5よりもMFは楽です(^^) 特にVF-2を使うと。


ただ、やっぱりちょっとノイジーですね。最低感度のISO200でも結構気になります。LRでノイズリダクション必須って感じです。

試写 (E-PL2+G20)
でもこの小型軽量は気に入りました(^^) すっごくお気楽に使えます。G20/1.7も予想以上に良いレンズでF1.7なのに開放でもしっかり解像します(^^)

OLYMPUSは先が無さそうですが。。。(^^;

ちなみに作例は全てホテルの部屋からです。例によってお出かけする余裕が無いので。

0 件のコメント:

コメントを投稿