2010年8月12日木曜日

カブトムシの幼虫

昨年夏にお隣さんからカブトムシの幼虫を貰い、5匹が無事成虫になりました。♂4匹、♀1匹。虫かご2つに適当に分けていれていましたが、交尾しているのを見たので、それからは♀は片方の虫かごに固定。しばらくしてそちら側はチェックすると卵や幼虫を発見。

成虫が死んでいき、残り2匹になったところでアメリカ旅行。幼虫もいる方の虫かごに入れ、嫁さんの実家に世話をお願いしました。旅行中に1匹亡くなったという訃報。

先週末の阿蘇キャンプにはカブトムシが採れた時のことを考えて、幼虫がいない方の虫かごを持参。結局採れなかったので、車の中に放置していました。嫁さんの実家からは阿蘇の帰りに引き取り。

で、まだ成虫が1匹いるのでお盆の帰省(大阪)に連れていくことになり、小さい虫かごに成虫を移そうと昨夜作業をしました。土を入れないといけないので、「幼虫がいない方」の虫かごから土を取ろうとしましたが、念のため幼虫がいないか確認しながらゆっくり掘っていると、、、出てきました(^^; 4匹。しかし、よく生きていたものです。

アメリカ旅行中はもちろん、その後も放置。先週末は高温の車内に放置と虐待そのものです(^^; いやぁ、見つかって良かった。。。これで全部合わせて幼虫11匹となりました。♀1匹で結構たくさん産むんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿