2010年8月17日火曜日

8/14-15 カブトムシ採り@大阪

科学館から帰って、夕方に生駒山系のとある場所にカブトムシの罠を仕掛けに行きました。ここを参考に今回は「果実トラップ」です。
往路は阪奈道路で。学生時代はよく通った道です。久しぶりで周りの店がずいぶんと変わっていました。でも、山道に入ると各コーナーは記憶に残っていました(^^;

目的地に着いてトラップを仕掛けようと木を探していると、古くなったトラップの残骸(ストッキング)を発見(笑) 考えることは同じようです(^^;

さっさとトラップを仕掛けて帰宅。R163から第二京阪(の一般道部)を通って帰りました。第二京阪は初めて通りましたが、めっちゃ便利(^^) 生駒から20分ほどで帰宅できました。

で、翌朝4:30起床。子供は寝ていますが、「〇〇(名前)、行くよ」と小声で囁くとガバッと起き上がりました(笑) ふだんは揺すっても起きないくせに。。。で、準備をして出発。第二京阪とR163で現地へ。5時頃に到着。さっそくトラップを見に行くと、、、

アリだらけ(^^;;

カブトムシの気配もありません。懐中電灯で上下を見ても何も無し。。。他の木も一応チェックしましたがダメ。。。今回もボウズか、と思いましたが、トラップを仕掛けた木の裏を見るとコクワガタ♂発見!!(^^) でも懐中電灯で照らすと「死んだふり」でポロッと落下。枯葉をかき分けて探すと見つかりゲット!!(^^)
子供も喜んでましたが、私も嬉しかったです(^^;

で、昨日子供と図鑑を見てたのですが、クワガタってカブトムシと違って何年も生きるんですね。知らなかった(^^; まぁ、捕まえたのが何歳かはわからないですが、今度は福岡でお嫁さんを探さないと、、、なんて思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿