2013年4月23日火曜日

3/28 Alaska旅行 Fairbanks 2日目

さすがに夜がメインの場所だけあって朝食は9時からと遅め。。。

せっかく極寒地なので、朝食前にちょっと実験。テラスでシャボン玉を飛ばしてみました。大きいのは凍る時に割れてしまいますが、小さいのは無事着地。

凍ったシャボン玉 (EOD5DmarkII+EF24F1.4LII)
上が凹んでるのは指で突いた跡です。もちろん割れません。

で、朝食。宿の自家製です。

朝食 (iPhone5)
朝食後はお出かけ。
まずはロケット(もちろんおもちゃ)を打ち上げるため、前日下見したTanana川へ。

Tanana川 (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
もちろん氷結していて広大な広場になっています。が、ここで打ち上げ用のリモコン(?)を忘れたことに気付き、一旦宿へ。。。

午後は犬ぞりを予約していたので、ロケットは後回し。Fred Meyerで軽く昼食を取って集合場所へ。場所はTanana川ですが、ロケットを上げようとしたところから30分ぐらい離れています。

犬たち (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
私は前回乗ったし、基本的に二人乗りなので子供と嫁さんだけ乗ることに。で、その間に私は現金を作りに(^^;;

出発を見送り (EOS5DmarkII+EF200F2.8LII)
 嫁さんの頭にGoPro装備して撮影しました(^^;;


ATMに行って帰ってくると、もう戻ってきていました。
次はアラスカ大学フェアバンクス校(UAF)の博物館へ。ここも20年前とは建物が変わってきれいになっていました。

UAF Museum (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
グリズリーの剥製を子供に見せたかったのですが、、、、剥製はあったのですが、これも前とは変わっていて、すっかりおとなしい熊さんになっていました。前は両手を上げて牙を剥いて今にも襲いかかってきそうなのだったのに。。。

ひと通り展示を見て、いよいよロケット打ち上げ。朝来たのと同じ場所へ。

ロケット発射準備完了!! (NEX-5N+SEL55210)
打ち上げ!! (NEX5N-SEL55210)

今回使ったのは100mほど上がるエンジン(火薬)。初めてだったのでこれにしましたが、300m級のもあったりします。もちろん本体は再使用可、エンジン交換だけで何度も飛ばせます。エンジンが4個パックだったので、今回も4回打ち上げました。10年ほど前に見つけてから、ずっとやってみたかったんですよねぇ。。。(^^;; 日本に持って帰りたいんですが、火薬なので飛行機に載せられず。。。

その後は気になってたアイスクリーム屋さんへ。初日に泊まったBest Westernの隣にドライブスルーのアイスクリーム屋さんがあって、この寒いのに朝なんか車の行列ができてたんですよね。

アイスクリーム屋さん (NEX-5N+SEL24F18Z)
で、行ってみると謎が解けました。コーヒーとかホットドッグとか売ってました。うもみんなそれを買いに朝並んでたようです(^^;; まぁ、せっかくなのでアイスを食べましたが(^^;;

この日もFred Meyerで食材買って宿で料理。前日より10℃以上気温が上がって、けっこう暖かかったです。それでも-15℃ぐらいですが。日向の雪は解けてたりもしました。

宿に戻ってから宿の近くを通るパイプラインを観に。

パイプライン (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
北極海から太平洋までつながっています。考えるとすごいなぁ。。。

この日はまだうっすら光の残る22時頃からオーロラ出現。

オーロラ (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
オーロラ (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
オーロラ, 左のオレンジは街の灯 (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
オーロラ (EOS5DmarkII+SAMYANG 14mm F2.8)
オーロラ (EOS5DmarkII+SAMYANG 14mm F2.8)
オーロラ (EOS5DmarkII+SAMYANG 14mm F2.8)
オーロラ (EOS5DmarkII+SAMYANG 14mm F2.8)
オーロラ (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
オーロラ (EOS5DmarkII+SAMYANG 14mm F2.8)
オーロラ (EOS5DmarkII+SAMYANG 14mm F2.8)
オーロラ (EOS5DmarkII+SAMYANG 14mm F2.8)
オーロラ (EOS5DmarkII+SAMYANG 14mm F2.8)
オーロラ (EOS5DmarkII+SAMYANG 14mm F2.8)
オーロラ (EOS5DmarkII+SAMYANG 14mm F2.8)
この夜も約2時間、0時頃まで楽しめました(^^) 結局二晩ともしっかり観れてホッとしました。翌朝早いので、この日はこれで就寝。。。






2 件のコメント:

  1. アラスカですか~。いいところですね!
    生オーロラ、私も見てみたいです(^_^)

    返信削除
  2. いいところですよ〜(^^) 宿にあった釣り雑誌には2mオーバーのハリバット(ヒラメ)とか載ってました。いつか挑戦してみたいものですが、アクセスが悪いのが難点ですね(^^; 直行便があればアメリカ本土行くよりだいぶ近いんですけどねぇ。

    返信削除