2013年6月7日金曜日

5/17 Waikoloa出張 Mauna Kea Sunrise Tour

上司の勧めでMauna Keaのツアーに参加。Waikoloaに来るのも6回目ですが、Mauna Keaに行くのは初めてです。同じ会議に参加してる人を誘って、4人で「太公望」のSunrise Tour に申し込みました。

木曜夜中というか金曜の1:40AMにホテルでピックアップ。その後ホテルを2件まわって、他のお客さんを乗せてMauna Keaへ。

Saddle Rd. を走り、米軍基地を過ぎてMauna Kea Access Rd. へ。ぐんぐん登って、3時半頃Onizuka Visitor Center到着。ここで1時間ほど星空観察。車を下りて空を見上げると、、、

天の川 (NEX-5N+SEL24F18Z)
ごめんなさい、なめてました(^^;; 日本で見るのとそんなに変わらないだろうと思っていましたが、肉眼で↑の写真レベルです。こんなの見たこと無かったです。プラネタリウムよりはるかにスゴイです。

アンドロメダ銀河 (NEX-5N+SEL24F18Z)
そんなわけで、1時間写真を撮りまくり、いよいよ山頂へ。

30分ほどで山頂着。めちゃくちゃ寒い。。。

まだ日の出前 (NEX-5N+SEL1018)
ご来光 (NEX-5N+SEL1018)
聖地 Wakea (NEX-5N+SEL1018)
Mauna Keaの影 (NEX-5N+SEL50F18)
すばるとKECK (NEX-5N+SEL1018)
そして、すばるに移動。もちろん中には入れませんが(^^;;

すばる望遠鏡 (NEX-5N+SEL24F18Z)
基本的に無人でリモートで観測しているそうです。

十分堪能して帰ります。

雲海 (NEX-5N+SEL24F18Z)
雲海の中 (NEX-5N+SEL24F18Z)
草地に火口跡があったりして阿蘇のよう (NEX-5N+SEL24F18Z)
ホテルに8時半頃帰着。ちょっと遅刻しましたが、Closingに出席しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿