2013年6月12日水曜日

× 6/8-9 雲仙キャンプ & 登山

先週末は小学校のオヤジの会有志で雲仙にキャンプ&登山。

朝9時に小学校出発。高速で諫早へ。買物したりして、小浜到着が13時半頃。「善望園」というお店で小浜ちゃんぽんの昼食。

小浜ちゃんぽん (iPhone5)
 写真に撮ってないですが焼き飯が美味しかったです(^^)

昼食後は雲仙温泉の駄菓子屋に行って子供の買物をして、「雲仙よか湯」ってところで早めのお風呂。かな〜り微妙な温泉でした(^^;;

で、ようやくキャンプ場へ。今回は「エコパーク論所原」。ケビン2棟に大人9人+子供7人です。このケビン、冷蔵庫から食器、コンロまで揃っていてアウトドアとは言えない感じ(^^;; おまけにキャンプ場全体が(トイレとかも)すごくきれい。で、早速夕食のBBQ準備を始めましたが、雨が降ってきました。。。幸い屋根のあるベランダだったので、食事に問題は無かったのですが、翌日の登山は無理かなぁ、、、というムードに。。。
でも22時頃に一旦止みそうだったので、今年入会のシーバスアングラーさんと二人で小浜港に出撃しましたが、雨やまず強風で撃沈。このまま帰るのも悔しかったので、有喜港
まで足を延ばしました。途中雨が止んで、港に着くと風もそれほど無く、ウキ釣りでイカ狙いの人もいたりして良い感じでしたが、準備して投げ始めると再び雨orz 本降りになってきたので10分ぐらいで撤収。宿に戻りました。

翌朝、早起きの子供に起こされると雨は止んでいて、レーダーを見るととりあえず降らなそう。ということで、朝食を取って雲仙登山することに。

エコパーク論所原のケビン (iPhone5)
ロープウェイが動き出す9時に合わせて仁田峠へ。妙見岳駅からスタートです。まず駅からすぐの展望台へ。

雲仙温泉方面 (NEX-5N+SEL24F18Z)
妙見岳を経由して国見分かれへ。途中、いろいろな花が咲いていました。

花 (NEX-5N+SEL24F18Z)
名前はわかりません(^^;;

手前が普賢岳、奥が平成新山 (NEX-5N+SEL24F18Z)
ミヤマキリシマは時遅し (NEX-5N+SEL24F18Z)
ここからは一旦谷に下ります。

鬼人谷(?) (NEX-5N+SEL24F18Z)
そして山の北側を鳩穴分かれへ。途中、登山している方にオオヤマレンゲを教えて頂きました。長崎県内ではここにしか無いそうです。

オオヤマレンゲ (NEX-5N+SEL24F18Z)
鳩穴分かれからは急な上り。そこを登り切ると、立岩の峰に到着。普賢岳と平成新山の間になります。

平成新山 (NEX-5N+SEL24F18Z)
有明海は雨? (NEX-5N+SEL24F18Z)
普賢岳まであと少し (NEX-5N+SEL24F18Z)
 そして、いよいよ普賢岳へ。一旦軽く下った後、上りになります。途中に一株だけミヤマキリシマが咲いていました。

ミヤマキリシマ (NEX-5N+SEL24F18Z)
 スタートから2時間ほどで普賢岳山頂到着(^^)

普賢岳山頂 (NEX-5N+SEL24F18Z)
天草方面 (NEX-5N+SEL24F18Z)
妙見岳? 国見岳? (NEX-5N+SEL24F18Z)
 山頂下の広場でちょっと長めの休憩。ここから紅葉茶屋までは急な下りですが、そこからは平坦な道を歩いて仁田峠の駐車場へ。下りは1時間ほどでした。子供たちも頑張って歩ききりました(^^)

お昼は「六兵衛茶屋」ってところで昼食。サツマイモで作った「六兵衛」という麺を頂きました。

天ぷら六兵衛 (iPhone5)
もっとイモイモした感じかと思いましたが、芋っぽさは全然なかったです。

ここからは直帰組と別れて、下道で鹿島を目指します。ちょうど干潮なので、ムツゴロウを見てみたくて(^^;;

堤防道路から多良岳 (NEX-5N+SEL24F18Z)
佐賀に入った辺りから雨。でも鹿島に着く頃には上がってました。道の駅に着くと、、、

ガタリンピック (iPhone5)
ちょうどガタリンピックが終わったところのようで、片付け中でした。おかげで駐車場にも止められて、なかなかいいタイミングでした。で、本命のムツゴロウ。

ムツゴロウ (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS, トリミング)
細長いのが全部ムツゴロウ (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
初めて生で見ましたが、遠目には大きなナメクジが動いているようでした(^^;; 残念ながら求愛ジャンプは見れませんでしたが、一応満足。お店で生ワラスボも見れました。

鹿島からも下道で三瀬を通って19時過ぎに帰宅。三瀬を越えてから大雨でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿