2011年4月26日火曜日

△ 4/21-22 周防大島 フッコ45cm

釣り編です。16時頃に到着して早速開始。話によると東日本大震災以降パッタリと釣れなくなって、前日にやっと釣れ始めたとのこと。船長さんや機関長さんによると、魚はそれぐらい繊細なものらしいです。ちなみに釣れなくなったのは全魚種だそうで、アジすら全く釣れなかったそうです。

場所はこんな感じ。関係者以外立ち入り禁止です。(タイトルクリックでPhotosynthへ)
大島丸桟橋 (iPhone4, Photosynth)
水深は10m以上。瀬戸内なので干満差は3m以上あります。でも浮桟橋なのでキャスト、ランディングとも問題ありません。
この日の早朝4時前にランカーシーバスも上がったということで、期待大(^^) ちなみにそのシーバスはこの日の宴会で食されました。
日があるうちはバイブレーションやテイルスピンをメインに投げましたが反応なし。隣では機関長さんがサビキで中アジを上げてました。反応が無いまま18時に宴会開始で一旦中断。

一次会の後、20時頃から再開。シンペン、ミノー、バイブレーション、ワームと投げるも全く反応なし。普段は足元にシーバスが泳いでるのが見えるそうな。。。投げていると50cmぐらいのシーバスが足元を泳いでるのも見えましたがやっぱり反応なし。でも、粘って投げていると23時前にようやくヒット!! (^^)

よく太ったフッコ45cm (DMC-FT1)
ヒットルアーはMariaのAngel Kiss 12cm(?)。アメリカで買ってきたやつで、たぶん日本では売っていないサイズです。深く潜ってブリブリと大きなアクションのミノーです。

Angel Kiss (DMC-FT1)
このシーバスちゃんも早速厨房に連れて行かれ、二次会の肴となりました(^^;
この後、0:30頃まで投げたものの反応なし。一匹で終了となりました。でも一匹でも釣れて良かった。。。荷物の大半はタックルだったので(^^;;;