2011年4月26日火曜日

トッキュー!!

大島商船高専での楽しみの一つは大島丸の船長さんのお話を聴くことです(^^)
この方は外航船の船長さんをされていた方で、数々の武勇伝を聞かせてくれます。これが非常に面白い!! (^^) もちろん、船についての真面目な話もお聞きできて、↓この動画を見ながら、船にかかる力、津波の乗り越え方などを解説していただきました。


で、この船長さん、漫画「トッキュー!!」に出演(?)されています。「トッキュー!!」は「海猿」で有名な小森陽一氏作、久保ミツロウ氏画の海上保安庁を題材にした漫画です。映画「海猿2」でアドバイスされたのをきっかけに小森氏、久保氏と交流があるそうです。ちなみにこんな感じの方です。
http://www.y-komori.net/blog/?p=85 (小森氏のブログ)
「海猿2」にもエンドロールに名前が出てるそうな。(すみません、まだ見てません^^; )

「トッキュー!!」の方は文庫版を買って、昨年12月〜今年初めにかけて全巻読みました。題名通り海保の特殊救難隊の話です。これを読んで以来、海保に興味も出てきて釣りに行って巡視船を見かけるとうれしくなったり、東京モノレールでトッキュー基地の前を通ると「ああ、ここかぁ。」と眺めたりするようになりました(^^; レスキューをされてる方がどんな訓練をしてどんな気持ちで人命救助をしているのかがよくわかる作品です。今回の震災、津波でも必死に頑張られたことでしょう。釣り人としても海難事故をおこさないように注意を喚起してくれます。

今度はこの先生が原作を書いて、久保ミツロウ氏作画で漫画出す計画をしているとか。。。楽しみです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿