2011年4月26日火曜日

4/21-22 山口 周防大島出張

昨日から一泊で山口県の周防大島にある大島商船高等専門学校に出張でした。昨年に続いて二回目です。昨年度まで3年間共同研究をしてきて、その打ち上げ。ということで宴会がメイン。ちなみにここで打ち上げするのを希望したのはもちろん私(笑) 昨年はアジ・メバルでいい思いをさせていただきました(^^)

昼過ぎに博多を出発。まずはのぞみで新山口へ。博多駅のホームが増えててちと焦りました(^^; 新山口でこだまに乗り換え。九州新幹線開通で余ったのか、レールスター車両のこだまでした。一駅先の徳山で山陽本線に乗り換え。大畠で降りてタクシーで大島商船高専へ。高専の前にある桟橋に係留されている練習船「大島丸」が打ち上げ会場です。

大島丸 (iPhone4)
到着早々キャストを開始しましたが、釣りについては別投稿で。

宴会と釣りで1時頃就寝。翌朝は6時頃起きて朝食を頂き、逆ルートで福岡へ。
大畠からの山陽本線は時間帯が悪く通学ラッシュでギュウギュウ詰め。でもそれも柳井までで、そこからはいつもの山陽本線でした。徳山からはこだま。300系16両編成。みごとにガラガラで一車両数人。このまま博多まで行こうかと思いましたが、調べると「さくら」が来るようだったので新山口で乗り換え。

さくら (iPhone4)
車内 (iPhone4)
博多駅にて (iPhone4)
外観は塗装以外はN700系のぞみとほとんど同じですが、内装は暖色系でずいぶん違う雰囲気でした。それにしても蛍光灯下だとiPhone4はシェーディング(真ん中が青くなる)がひどい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿