2012年5月8日火曜日

◯ 4/27-30 長崎 福島キャンプ

GW前半はおやじの会のキャンプ(^^) 毎年恒例だそうですが、私は初参加。場所は長崎の福島。もちろん海横です(^^) キャンプは28日からですが、ガソリン高騰でなかなか遠出できないし、せっかくなので私と子供は27日夜から福島入りしました(^^;

27日20時に出発。買い物しながら福島に行き、22時頃到着。唐津道路が延びてめちゃくちゃ便利(^^) まずは一ヶ所目の漁港。若者3人組がサビキやってるだけ。この時期、イカを期待しましたが墨跡皆無。。。凪いでたのでメバってみましたが、反応無しというかすんごい夜光虫orz コウイカが寄ってきたのでタモで掬おうとしましたが、下を抜けられました。と、そんな感じで30分ほどで移動。

二ヶ所目の墨跡無し。投げてみてもやっぱり酷い夜光虫。諦めて朝マヅメを狙うことにして車中泊。

翌朝は5時開始。狙いはシーバス。時折ガボっと水面を割ったりしています。で、投げてるとヒット!! (^^)

57cm (DMC-FT1)
ヒットルアーはアサシン99Fのレッドヘッド。6時頃まで投げて朝食を買いに島内のコンビニ(?)へ。ついでに岩デコも買ってキャンプ場横のサーフに移動。

土谷棚田 (EOS5DmarkII+Distagon 35F2)
サーフで投げ釣り。最初にかかったのは25cmぐらいのネズミゴチ。次はアラカブでしたが15cmぐらいだったのでリリース。遠投せずにチョイ投げにすると、根がかりも減り、本命シロギスが釣れました(^^) 4匹釣れたところで終了(^^; 先発隊としてキャンプ場の確認任務です。

初崎キャンプ場 (iPhone4)
管理人さんと話して、まとまったサイトの確保です。なんせ総勢50名ほどなので、他のグループが間に入るとどちらも大変なので(^^;
島内に食事できそうなところも無さそうなので、昼食のために唐津へ。。。再びキャンプ場に戻るとみなさんが到着する頃でした。ということで、設営開始。最終日が雨予報だったので、タープの下にテントを張りました(^^;

特製鉄板も設営 (E-PL2+LUMIX G20F1.7)
その後は磯遊びをしたりして過ごしました。

磯遊び (E-PL2+LUMIX G20F1.7)
夜はBBQとかカレーとか豊富なメニュー。朝釣ったシーバスも刺身とカルパッチョに見事に調理されました(^^)

夕陽 (EOS5DmarkII+Distagon 35F2)
夕食後は花火(^^)

線香花火 (EOS5DmarkII+Distagon 35F2)
子供が寝たあともオヤジの談笑は続くのでした。。。

翌朝は4:30に起きるはずが目が覚めると5:40。出遅れましたが前日釣れた漁港へ。。。でもさすがGW、完全に出遅れで人いっぱい。ウキ釣りの人が多かったのでなんとか投げられましたが、1バイトガツンとあったものの乗らず。結局ボウズで終了となりました。

2日目午前中はソフトボール。主に子供に打たせるだけなので、大人は守備です(^^; 昼食後は、子供と二人でシーカヤック(おやじの会所有)に乗ってキス釣り。それなりにいい型のが4匹釣れました(^^) その後は温泉。改装されたらしくてすんごく綺麗(^^) 戻った後は夕マヅメ狙いでキス狙いの投げ釣り。最初は調子よく釣れたのですが、何投目かで根掛かり。と思って引っ張るとすっごく重くてゆっくりだけど寄ってくる。海藻かと思いましたが、コレでした。

ラブラブなアメフラシ×2 (DMC-FT1)
針がかかってたのは上の黒い方ですが、2匹くっついたまま寄ってきました。30cmぐらいありました。はっきり言って気持ち悪い(^^; で、せっかくのお楽しみを邪魔しちゃったせいか、それ以降さっぱり釣れなくなりました。「アメフラシの呪い」って感じ。
結局私はキス5匹で終了。一緒に釣ってた方もそれなりに上げていて、まとめてソテーにして頂きました。

夜は夕食後から小雨が降ったり止んだり。夜中には結構降ったようで雨音で何度か目が覚めました。

最終日は朝から撤収。雨の中なんでなかなか大変でしたが、お昼ごろには片付いて福岡に向けて出発。14時過ぎに帰宅しました。

大勢のキャンプは久しぶりでしたが、やっぱり楽しいです(^^) 子供も来年も絶対行くと言ってます。