2012年5月9日水曜日

MacBook Pro HDDトラブル

東京出張中に不調になったHDDですが、注文していた新しいHDDがキャンプに行ってる間に自宅に届きました。ということで、5/1に換装。今度はWestern DigitalのWD10JPTVです。容量1TB(^^) 前の750GBだと容量が厳しくなってきたので、まぁタイミング的にも良い感じです。

MacBook Proの裏蓋を開けて交換。もう何度かやった作業なので慣れたものです。というはずでしたが、、、

HDD換装 (iPhone4)
OSをインストールしようとすると、クリックできません。マウスカーソルは動くのですが、クリックできないし、キーボードも効かない。。。何度か試しても同じ。HDDを外すとクリックできますが、もちろん意味はありません(^^;

そんなわけで初めてのGenius Barへ。会社から徒歩圏にあるので便利です(^^) それなりに繁盛していて予約時間よりも15分遅れぐらいで案内されました。症状を確認したりして、調べてもらったところHDDのスリーブ(↑の写真のHDDの上側にある黒いケーブル)不良ということでした。換装の時に変な力をかけちゃったのかも知れません(^^;;
部品在庫があるということで、10分ほどで修理完了。Appleさん、素晴らしすぎます(^^) 他のメーカーだとどこかに送って1週間待ちとかになっていたでしょう。しかもHDDも社外品というか、自分で取り付けたものだし、サポートしてくれるだけでもありがたいです。ちなみにApple Careには入ってないし、保証も切れていたので有償修理になりましたが、5,000円程度でした。夏には新MBPが出そうだし、今買い替えるのは控えたかったのでほんとに助かりました(^^)

で、無事動くようになってTime Machineから復旧。翌日まで放置するほど時間がかかりましたが、元通りになりました(^^) 新HDDも快調に動いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿