この際、チェーンリングを少し大きくしようとバズーカの60T(B-062)を購入したのですが、これがPCD130。元のクランクはPCD110なのでクランク交換も必要に(^^;; ちなみにチェーンリングを買ったのは3月初め(^^;; それからヤフオクでクランクを探していましたが、入札を忘れたり、想定以上に高くなったりでなかなか落札できず、今回ようやく落札できたのでした。クランクは旧105のFC-5600。それに合わせてBBとかチェーンとか工具もウエパで購入。
代休の午後を使って交換。
交換前はこんな感じ。写真ではわからないですが、一ヶ所曲がっています。
まずペダルを外して、
チェーン脱落防止器をずらします。
クランクフィキシングボルトを外し、
コッタレスクランク抜きで右クランクを外します。
左側も同様。
専用工具でBBを抜きます。
入っていたのはこんなBB。結構ズッシリ重いです。
軽くクリーニングして、グリスを塗り、
新しいBBを取付けます。BBはウエパに在庫があったULTEGRAのSM-BB6700。JISサイズです。
ホローテックIIなので、これも専用工具で取付け。
とりあえず、クランクを挿入。
アウターの50Tを取り外し、
60Tを取付け。
チェーンはDURA ACEのCN-7700。114コマでちょっと短いかと思いましたが、問題なかったです。
あとはペダルを付けて、チェーン脱落防止器を戻して終了。
使った工具類はこれだけ。
結構たくさん要ります(^^;;
で、じつはリアディレイラーハンガーも曲がってたりするのですが、ハンガーの調達が間に合わなかったので、それはまた後日。。。
初めまして 福岡市在住です
返信削除私も先日 2010年のダホンヘリオスP8を購入しました
BB チェーンリング交換で 検索してたら ここにたどり着き
同じ地域で ヘリオスを見つけて 感激です
ブログの更新 期待しています