2014年3月14日金曜日

続 docomo iPhone5s

週末からの出張に備えてPPTPサーバの確認をしようとiPhoneで接続しようとすると、繋がらない。前に使ってから設定変えたりしてないし、おかしいなぁ、、、と思ってサーバのログを見ると、LCPネゴシエーションでiPhoneが反応していないみたい。
Macから接続するとすんなりOK。で、ググってみるとdocomoのiPhoneはspモードで、NATがGREパケットを通さないそうな。別契約してSIMを替えたりすると使えたりもするらしいけど、Wi-Fiからしか使わないしまぁいいか。

ということで、iPhoneからPPTPする必要がある方はdocomoはダメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿