2014年3月12日水曜日

[釣り: タックル] SHIMANO EXSENCE CI4+ C3000M

正月のセールで買ったリール、シマノ エクスセンスCI4+ C3000Mにようやく入魂できたのでインプレを少々。

シマノ エクスセンスCI4+ C3000M (iPhone5)

ここ数年はシーバス用にアルテグラ 2500を使っていましたが、メンテ不足でラインローラーが固着してバラしもできなくなったので入れ替えました。

まず、軽さ。アルテより50gほど軽くなりました。たった50gとはいえ2割ほどの違いになるので、持っただけでその軽さを実感できます。おかげで、キャストが楽になりました。

巻き心地はボールベアリングが9個使われているので、こちらもめちゃくちゃ軽いです。最初は軽すぎてリトリーブの調子が狂っちゃいました(^^;; ベアリングのおかげか、ドラグも非常にスムーズです。

ハンドルのEVAも掴みやすくて気に入ってます。

ただ、ローターがCI4+=CFRPなので、根がかりした時に力をかけると結構撓みます。あまり大きな力は加えないほうが良いでしょう。

先日の72cmを掛けた時は特に問題なく、スムーズに寄せて来られましたので、普通にシーバスとファイトする分には問題無いと思います。まぁ、当然ですが(^^;;

定価ではツインパワーとそれほど変わらなかったりしますが、売値はこちらがだいぶ安いです。S AR-Bの数は同じなので、軽さを求めるならエクスセンス、剛性を求めるならツインパワーという感じですね。(実は購入時にどちらにするか悩みましたが、値段でこちらにしました(^^;; )

2 件のコメント:

  1. ボールベアリングが9個もはいってるとさぞかし違うんでしょね〜
    春のシーバスを釣らんといかんですね!!

    返信削除
  2. こんなに変わるとは思わなかったぐらい違いますよ(^^) 春シーバス頑張りましょう!!

    返信削除