2014年3月13日木曜日

iPhone5s

今月初めにiPhoneを5から5sに替えました。MNPしないとアホらしいので、au -> docomoに移行です。softbankでも良かったのですが、海上でのつながりやすさを考えて今回はdocomoにしました。今年は船にも乗る予定だし(^^) これまでauのガラケー(ほぼ電話&Felica専用)とiPhoneの2台持ちでしたが、これを機にiPhone1台に集約しました。

FelicaはEdy、モバイルSuica、ANA Skipに使っていましたが、nimocaのクレジットカードだと西鉄バスでもオートチャージされるとのことでモバイルSuicaはnimocaに移行。Edyもnimocaで代替できるので、nimocaに集約。ANA SkipはPassbookで使うことにしました。nimocaをiPhoneと一体化するためにi-Beansってところのカードを入れれるケースも購入。なぜか今は高くなっていますが、買った時は900円弱でした。

嫁のau 4sも同時にMNPしようということでヨドバシへ。2台同時だと32GBが一括無料+ヨドバシ10,000P/台という大盤振舞いw 時間が遅かったので黒しかなかったのですが、まぁいいかとMNPしました。

私はほぼキャリアメールは使わないのでいいのですが、嫁は結構使ってたのでこれをなんとかできないかと調べたら、とりあえずIMAPでPCに取り込めることがわかりました。

普通のIMAPメールとしてezwebメールをPCで使う方法

↑のやり方にしたがって、無事取り込めました。今後を考えて、これからはicloudのアドレスを使うようにしています。

まぁ、まだ福岡でしか使ってないのですが、とりあえず今のところdocomoで繋がりにくくなったとかは無いです。

ただ、キャリアメールでしか受けられないサービスもあったりして、一応設定したのですが、プロファイルを入れると、、、


こんなことされちゃいました。。。イケてない。。。もちろん全削除です(^^;;

まぁ、こんな感じで1-2年使っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿