2011年3月12日土曜日

3/10-11 東京出張 後編

モノレールが地下の線路上で完全に止まったところでアナウンスがありました。「地震発生のため停止しました」と。「あぁ、地震があったのね。全然気付かなかった」なんて思っていると、グラグラと揺れだしました。揺れはだんだん大きくなり、なかなか止まりません。「ついに東京の直下型が来たか?」と思いました。地下なのでiPhoneもつながったり切れたり。twitterを見ていると東北で震度7との情報。「東北震源であの揺れ???」とビックリ。
先頭車両に乗っていたので運転席の列車無線が聞こえます。震度5弱だったとのこと。5分ほどしてこの列車宛の指令が聞こえました「15km/h以下で国際線ターミナルまで行き、そこで全乗客を降ろすように」と。モノレールが動き始めて地上に出ると、黒煙が上がっているのが見えました。

お台場の火災 (iPhone 3G)
国際線ターミナルに到着。指令通り全員降ろされ、ここからは空港内バスで国内線に行くようにとのこと。で、バス停に行ってみると、、、

すでに大行列 (K-5_DA35lim)
これはダメだ、、、国内線まで歩くことにしました。結構時間がかかりそうなので、とりあえずトイレに。で、個室に籠っている所に大きな揺れが襲ってきました。まるで電車のトイレにいるような感じでした。

国際線ターミナルを出発して多摩川沿いを進みます。

お台場からはまだ煙 (iPhone 3G)
雨もポツポツ降ってきました。ANA機が1機RWY34Rに着陸。「飛行機は飛んでるんだな。。。」と思ってました。滑走路をくぐるトンネルを通過して整備地区へ。他にも3人ほど国内線に向かって歩いている人がいました。ここでJALが1機RWY34Lから離陸。湾岸線を渡る陸橋に上ると千葉の方に煙が。。。

千葉方面 (K-5+DA35lim)
誘導路をくぐるトンネルの入り口は↓こんな感じで壊れてました。

(iPhone 3G)
トンネルから出るとようやく2タミに到着。歩いたのは40分ぐらい。
到着ロビーは人でごった返しています。出発ロビーに行くと、、、

閉鎖 (iPhone 3G)
さっき飛んでた飛行機は???って感じですが仕方ありません。一応係員に聞いてみましたが再開の目処は立っていないとのこと。そりゃそうでしょうね。ってことでとりあえず展望デッキに上がることに。

出発ロビー (iPhone 3G)
展望デッキからは先ほどの千葉の火災が見えました。炎が上がっているのまで。。。

(K-5+DAL55-300)
エプロンにも作業している人はほとんどいなくて完全に機能停止って感じでした。

(iPhone 3G)
お台場の火災は鎮火していたようで、もう煙は見えませんでした。
そろそろ再開しないかな?と下に降りましたが、どんどん欠航が決まっていってる状態。土曜日朝10時から用があって、それまでには帰りたいので一番可能性が高そうな土曜日朝一の便に予約変更。電車、バス、モノレール全て止まってるし、どうせ道路も動かないだろうから空港泊の覚悟で。
で、寝場所というか毛布を確保して寝転んでいると、福岡行きが飛ぶとの案内が。席が取れるかどうかわからないけど、とりあえずカウンターへ。搭乗券を確保できました(^^) 便名はNH265ですが、出発時間未定。この時点で飛ぶのが確定していたのはANAではこの一便のみ。なぜ福岡なのかわかりませんがラッキーでした。
早速ガラガラのセキュリティを抜けると、、、中も人いっぱい。セキュリティを閉めてただけで、閉鎖前に入ってた人はそのままだったみたいです。ゲートに行ってしばらく待ってると19:25出発予定との案内。ほかの行き先の便もポツポツ飛ぶようでした。19時前に搭乗開始。でも19:25になっても出発しない。20-30人乗客がいないそうで、荷物を下ろしてました。結局19:45出発。RWY34Rから離陸。東京湾には津波のためだと思いますが無数の船の灯りが見えました。道路は↓こんな感じ。

(K-5+DA35lim)
道路は車で埋め尽くされ、全く動いていませんでした。気流が悪く地震を思い出すような揺れを伴って上昇し、21:30すぎに福岡に到着しました。到着ロビーの案内を見ると、この後にANAはもう一便羽田から飛ばしていましたが、 JALは全て欠航になっていました。ANAも機材繰りのせいか、名古屋や関空からの便も 欠航になっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿