2011年3月28日月曜日

3/20-24 Guam旅行

Singaporeから帰った翌日3/20から今度はGuamに家族旅行です。昨年連れて行って、やたらと母親が気に入ったのですが、その母が昨年末からあまり調子が良くなく近所の叔母にもお世話になっているので、今回はうちの家族3人+母+叔母の5人です。
チケットは2親等以内の4人がNHの特典、叔母はUAの特典で取りました。

まず3/20にうちの3人が大阪に移動。フライトはNH424。伊丹からはモノレール、京阪、地下鉄を乗り継いで実家着。Singaporeから帰ってから風邪気味だったので私は着くなりダウン。。。ずっと寝てました(^^;

3/21は7時に家を出て関空へ。9時前に関空着。フライトはCO978。後ろの方を事前指定していましたが、最後部数列は空席だったので、そこに移ったりしてゆったりと過ごせました。
ほぼ定刻にGuam着。レンタカーを借りて宿へ。今回の宿はWestin。早速買い物に行ったりしてこの日は終了。

Westin Guam (DMC-FT1)
3/22は前回行ってきれいだった北端のRitidian岬へ。
Ritidian Point (K-5+FA43)
午後はYpao Beach Parkでシュノーケリング。叔母も初めてのシュノーケリングで喜んでました。

水面直下にはサヨリの群れ、サンゴにはルリスズメを始めとする熱帯魚、砂地にはヒラメがいたりカスミアジがいたり、、、お手軽な場所なのに楽しめます(^^)

3/23は今まで行ったことのない島の東側に行ってみました。まずは南下してHagatnaを通過。山に登る道を進むとAsanを見下ろす展望台に出ました。

Asan (K-5+DA35lim)
太平洋戦争で日本軍を叩くため米軍が上陸したところです。そんなわけで、この日も地元の中学生が見学に来ていました。
ここから一旦西側に降りて、今度は山を越えて東側へ。子供が貝殻拾いをしたいということでTaga'Chang Beach Parkへ。

Taga'Chang Beack Park (K-5+DA35lim)
岩の上には釣り人も。。。

残念ながらここには貝殻があまり無かったのですぐに撤収。宿に戻った後、子供とプールで遊び、その後前日行ったYpao Beach Parkへ。子供が貝殻を拾っている間、私は釣り(^^) 前日のシュノーケリングでそれなりにフィッシュイーターが泳いでいるのも見たので期待しましたがノーバイトでした(^^;

3/24は朝5時に宿を出て空港へ。満席のCO977で関空に帰国し、レンタカーで実家に行って母と叔母をおろし、そのまま伊丹へ。伊丹からはNH425で福岡に戻りました。