2011年3月2日水曜日

FreeBSD 8.1でWD20EARSを使う

FreeBSD 8.1 RELEASEでWestern Digitalの2TB HDD WD20EARSを使っています。
このHDDはAFT(Advanced Format Technology)ってのを使ってて、*BSDの場合、普通にインストールすると激遅になっちゃいます。このAFTは簡単に言うと、これまで512byte/sectorだったのが4096byte/sectorになったような感じでパーティションの境をうまく合わせてやるとちゃんと使えるようになるそうです。
てことで、こちらを参考にやってみました。

USBで繋いでいるので、PCからはda4として認識されています。da4の部分はそれぞれの環境で置き換えてください。

# gpart create -s mbr da4
# gpart add -b 504 -s 1907727mb -t freebsd da4
# gpart show da4

# bsdlabel -w da4s1 auto

タイプは4.2BSDを選びます。

# newfs -S 4096 da4s1a


これでmountするとちゃんと使えます。

それにしてもHDDも安くなったものです。。。
(初めて買ったHDDは80"M"Bで10万円でした。それも生協の数量限定バーゲンに並んで。)

0 件のコメント:

コメントを投稿