2011年3月28日月曜日

3/24-26 東京出張

Guamから一旦家に帰り、荷物を入れ替えて再び空港へ。翌日朝から東京で仕事があるので、前泊です。東京の事情がよくわからないので、LEDランタン、ヘッドランプ、水を持って行きました。コンビニで2Lの水を買おうと思ったら福岡でも無かったのでお茶を追加。
往路はNH268。地震のせいかどうかはわかりませんが、かなり空いてました。ほぼ定刻の21時頃羽田着。羽田も空いていましたが、時間のせいでしょうね。京急に乗って蒲田の宿へ。

翌日は秋葉原で仕事。16:30頃終了。18:30から五反田で送別会があるので時間つぶし。。。仕事をしていたビルの1Fにあるエクセルシオールカフェに行ってみると、なんとこんな時間にすでに閉店。節電のためなんでしょうかねぇ。。。初めてのヨドバシアキバにも行ってみましたが、照明が半分ぐらいで薄暗い雰囲気。店内では単二乾電池が入荷したって放送していました。それでも時間が余ったので、山手線逆回りで五反田へ。途中事故か何かで電車が止まったので送別会には微妙に遅れてしまいました(^^;
21時頃に送別会終了。再び蒲田の宿へ。途中コンビニに寄りましたが、ホントに水は無かったです。お茶とかジュースは普通にありましたが。

翌朝はそのまま羽田。羽田も一部のエスカレーターや動く歩道が止まっていました。復路は繁忙期恒例の伊丹経由。この時期、直行便よりも伊丹を経由したほうが安くなります。まずはNH17。春休みだけあって子連れが多いです。

湘南 江の島 (K-5+FA43)
小田原 (K-5+FA43)
三島 (K-5+FA43)
富士山 (K-5+DFA100)
大井川 (K-5+FA43)
伊丹からはNH423。これも子連れ、子供のみが多くて事前改札が行列になっていました。大阪から先は雲が多く、あまり下が見えませんでしたが広島あたりでは雪が積もっていました。

広島あたり (K-5+FA43)
福岡にはほぼ定刻に到着。3/10から続いた出張・旅行の連続もこれで一段落。
それにしても東京の活気が想像以上に無くなっていて、日本経済の今後が心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿