2011年3月30日水曜日

amazon kindle & BOOKSCAN

2月の初めにamazonのkindleを購入しました。当初はRFCとかIEEEの仕様書を読むのが目的でした。

iPad/kindle/iPhone 大きさ比較
厚さはiPhoneより薄いぐらい。液晶ではなく電子インクなので画面書き換え時しか電気を使わず、バッテリーはかなり長持ち。反射光で読むので暗いところでは照明が必要ですが、液晶より目は疲れません。画面はモノクロですが、白黒のコントラストがはっきりしているので、本を読むにはいいです。タッチパネルじゃなく、ボタン操作なのも片手で持って読むのに便利です。
PDFはUSBで繋いでそのまま入れられます。テキストはamazonに送ると変換されて送られてきます。もちろん、アメリカのamazon.comから電子書籍を購入することも可能です。今回買ったのは3G版の方で、通信料無しで世界中で書籍購入が可能です。また、experimentとなっていますが、Webブラウザも付いていて、これも通信料無しで使えます。
amazon.comで購入した書籍は5デバイスまで共有可能で、私はkindleとMac、iPhoneで共有しています。で、これが最後に読んだページをクラウド上に記憶していてくれて、あるところまで読んで、続きを別のデバイスでっていうのが簡単にできます。

そんな感じで、使い始めるとかなり便利。こうなると持っている本も電子化したくなるのも当然です。でも裁断機とスキャナを買うと10万円コース。なにより場所を取るし。。。ということでちょっとグレーですが、業者に頼むことにしました。いろいろ調べてちょっと高いけどBOOKSCANのプレミアム会員に。\9,980/月で50冊/月なので、\200/冊って感じです。ダンボールに本を詰めて送ると、数日でPDF化されてダウンロードできました。ページ抜けも入れ替わりもなく完璧。とりあえず、2ヶ月(100冊)PDF化して、その後はカッターで細々と裁断しながらスキャナを買って自炊しようかなんて思ってます。

本を電子化したことで、本棚がほぼまるまる空きました。家が狭いと物が減るだけでもありがたいです。さらに、100冊以上の本を常に持ち歩けるので出張の荷物も減りました。使ってみるまでそんなに興味は無かったのですが、電子書籍、すんごい便利です。教科書が電子化されたりすると、ランドセルや学生カバンなんかも不要になるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿