2011年5月26日木曜日

◯ 5/25 鷹島→糸島 やっぱりスミイチ

昨日は代休。てことで、もちろん火曜日夜からお出かけです(^^)
でも火曜日は定例のteleconferenceの日。22時にはネットに繋がるようにしておかないといけません。ということで、20時半頃出発して西へ。

まず目指すは唐津のマクドナルド。202号バイパス沿いに1件だけ24時間営業&Wi-Fi有なお店があります。唐津には若干早く着いたのでまるきんで時間調整。22時前にマクドナルドに入って無事会議に参加できました。いつもより早く30分ほどで会議終了(^^)

早速いつもの鷹島へ。23時半頃スタート。防波堤には誰もいません(^^; 心配していた風もほぼ無風状態で、雲も晴れてきて星空が広がってきました。気温もそこそこ高いし、最高のエギング日和(^^) 前回初ホゲを食らったので今回こそはと気合を入れます。

投げること約30分。キャストしてフォールさせて、シャクってフォールさせて、シャクると、ギューン!!!! (^^) キター!! (^^) ドラグを鳴らしながらも寄せてきてタモ入れしようとライトを点けたけどよく見えない(^^;
この日はいつものヘッドライトじゃなく、小さいキャップライトにしていました。これでも大して変わらないだろうと思っていましたが、光量が全然足りない。。。まぁ、それでも僅かな光を頼りにタモ入れ成功(^^)

アオリちゃん 980g (DMC-FT1)
釣り上げたときは1kgに届いてると思いましたが、計量するとわずかに1kgに届かず。でもまぁ連続ホゲにならなくて良かったです(^^)

で、その後も投げ続けますが続かず。。。エギンガーさんが一人来られましたがやっぱり反応なし。2時に一旦納竿して仮眠。寒いのはシュラフでなんとかなるけど、これから暑くなったらどうしようかなぁ。。。やっぱりテント張るしか無いかなぁ。。。

4時半に朝の部開始。すでに何人かエギンガーさんが入ってます。で、投げ続けましたが全くダメ。。。7時半に心折れて別ポイントを開拓しようと移動。

島内の漁港を何箇所か見てみましたが、イマイチ。。。平日だし、と糸島に戻ることに。まずは某漁港。予想通り何人かエギンガーがいらっしゃいましたがダメとのこと。まぁ、それでも投げてみましたがやっぱりダメでした(^^;

エギングは諦めて隣のサーフへ。平べったいのでもいないかと思いましたが、こちらもお留守(^^; 場所を変えて別のサーフもやっぱりダメ。キス釣りのおっちゃんに聞いても「いつも釣れるフグさえ釣れない」と嘆いておられました。。。てことで、これで諦めて帰宅しました。

結局今回もスミイチ(^^; なかなか脱却できないです。