2011年5月27日金曜日

Eye-Fi Connect X2 4GB

とまぁ、iPhone4だとシェーディングが酷いのでコンデジも使ったりするわけですが、これだとPCが無いとtwitterに投稿もできないわけです。そんなところにEye-FiにWi-Fi Directが載ったというニュースが。。。
Wi-Fi Directを使うとAP無しで直接Eye-FiからiPhoneに転送できるようになります。

で、買ってみました"Eye-Fi Connect X2 4GB"。

まずはMacに突っ込んで初期設定。インストーラに従って進めていくだけで楽々。
iPhoneにもソフトを入れて転送してみると、当たり前ですがちゃんと転送される(^^; Macに転送することも可能です。

で、ここまでは予想通りだったのですが、このEye-Fiのシステムはよく出来ていてiPhoneからMacへも写真の転送ができます。Wi-Fiはもちろん3G経由でも。
ただ、iPhoneのソフトは起動しているとバッテリーの減りが早くなるような気がします(要検証) バックグラウンドにいるだけでもダメそうなので、使ったらきちんと終了するようにしています。

Eye-Fiは防水カメラのDMC-FT1に入れて使っています。これで釣り場でも安心かつtwitterにも投稿できます(^^)
じつは昨年夏に一度このカメラを浸水で故障させたことがあります。原因はバッテリー/SDカードスロットのフタにホコリか何かが付いていて、そのままプールで使ったのが悪かったようでした。こういう機器の浸水はほぼこういったフタからなので、できるだけフタの開閉は避けたいものです。Eye-Fiにしてからフタの開閉はバッテリー充電のときだけになったので、浸水の危険も減りました。

どこかのメーカーさん、無接点充電+Eye-Fi内蔵の密閉防水カメラ出してくれないなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿