2011年5月8日日曜日

◯ 5/4 伊上海浜公園キャンプ場 スバラシイ。。。

青海島から本州に戻り、西に向かいました。念のため、何件かキャンプ場に目星を付けていたので、そのうちの一つへ。。。

向かったのは油谷湾の奥にある「伊上海浜公園キャンプ場」。海辺のキャンプ場というと、自然海岸にあるのが普通ですが、ここは漁港に隣接してる珍しいキャンプ場です。キャンプ場自体も埋立地。そんなわけであまり期待していなかったのですが、行ってみるといい感じ。でも、見るからにいっぱい。ダメだろうなぁ、、、と思いながら一応聞いてみると、普段は使ってないスペースに押し込んでもらえました(^^) 息子と2人だけだったのが良かったようです。

で、そのスペースがまさに海に隣接(^^) 正規のサイトよりいいです。キャンプ場自体がこじんまりしているので、端の方でも洗い場やトイレは近いです。おまけにトイレがきれい(^^)

臨時サイト (iPhone4)
奥に見えるのが護岸で、下に敷石があるのでここから投げるのは厳しいですが、10mほど歩くと階段状の護岸になっていて投げ放題(^^) でも着いた時は干潮で海面まで海藻が頭を出している状況だったので子供の海遊びにお付き合い。

海遊び中 (iPhone4)
最初は一人でしたがそのうちに子供が増え、一緒に遊んでいました(^^) ヤドカリも捕ったり。。。
17時まで遊んでそのまま温泉へ。車で数分のところに「油谷湾温泉 ホテル楊貴館」ってところがあって、温泉だけでも利用できます。お値段は大人1000円、子供500円とちょっと高めですが。
温泉の後は夕食。この日は鶏肉BBQ。串に刺して焼いてみましたが、、、

BBQ (iPhone4)
これが失敗。食材の焼ける速度が全然違って、みるみるうちにキャベツが焦げていきました(^^; 結局網の上でバラして焼きました。バラす時に火傷するしorz

夕食が済むとお待ちかねのフィッシングタイム(^^) 子供は子供同士で勝手に遊んでます。何しろすぐ近くなので安心。ちなみに他にアングラーはいなくて、独り占め(^^)

ということで、まずはエギから投げましたが、見事にホンダワラばかり掛かってきますorz 底なんて取れません。着水後すぐに巻いてもダメ。エギングは諦めて、シーバス狙いにチェンジ。反応無し。。。
でも、時折ガボッ!!という捕食音が聞こえます。もしかして、、、とメバリングにチェンジ。ワームを投げていると、、、

メバル 25cm (iPhone4)
おお!! 思っていたよりもデカい!!
これを子供達に見せに行くとすごい盛り上がりようでした(^^) そろそろいい時間になってきたので、これを機会に子供を寝かせて私は釣りの続き(^^;

さっきと同じようにワームを投げてると、またヒット!! (^^)
でもなんかメバルっぽくない。。。やたらと水面に出て暴れる。ヘッドランプをつけて照らすと銀色の魚体!! しかもセイゴクラスじゃない。タックルはアラカブと共通のコレ。ラインはフロロ3lb。ジグヘッドもメバル用のほっそいの。バラさないよう、ラインブレイクしないよう、慎重にファイトして寄せてきて、タモ入れ成功!! (^^)

シーバス 58cm (iPhone4)
ジグヘッドとワームはこんなの。ワームは2.2inchです。

ジグヘッド 1.5g, ワーム 2.2inch (iPhone4)
あとで鱗を取って内臓を抜きましたが、胃の中に固形物はありませんでした。そういえば痩せてるなぁ。。。

さらに調子に乗って投げてると、

メバル 21cm (iPhone4)
ちなみにチビメバルは沢山釣れました。パッと見で20cm未満はリリース。ここで満潮潮止まり。食いがパッタリと止みましたが、潮が動き出すと、、、

メバル 25cm (iPhone4)

メバル 24cm (iPhone4)
日も変わったし翌日もロングドライブなので、これにて就寝。気持良く寝れました(^^)