2011年5月16日月曜日

5/13 Wind Firm & 買い物

金曜の会議終了まで結局一歩も宿/会場の外には出ず(^^;

金曜日は朝10に会議終了。レンタカーを借りて買い物しながらLos Angelesまで移動しました。でも、宿にレンタカーオフィスは無いので迎えにきてもらうことに。電話して迎えを待ってオフィスに行って手続きしていると、出発は12時頃になっちゃいました。

Palm SpringsでBEST BUYやWalmart、TraderJoe'sをまわり、Panda Expressで昼食。その後西へ。途中、風力発電所を観光したりもしました。外から見ただけですが。

風力発電所 (K-5+DA100)
風力発電所 (K-5+DA12-24)
無数の風車が並んでいてかなり規模が大きいですが、Los Angelesの北、Mojave砂漠のTehachapiにはさらに大規模な風力発電所があります。どちらも共通しているのは砂漠。ここもTehachapiも広大な砂漠やハゲ山が広がっていてもちろん近くに人は住んでいません。で、ひと山越えると一応木も生えている非砂漠になります。おそらく海風と同じように定期的に砂漠と非砂漠の間で風が吹くのでしょう。さらにその山は結構高くて、Palm SpringsやTehachapiのところが峠になっていて、ここを風が抜けるようです。
日本でも原発事故以降、風力発電を増やすだの言ってますが、こういうところを見ると日本じゃ無理じゃないかと思ってしまいます。同じ規模で作ろうとするとその辺の山を全部ハゲ山にしないといけないですね。。。ほんとにエコ?って感じです。ちなみにここやTehachapiの発電量はCaliforniaの1-2割程度じゃなかったかと思います。

と、いろいろ考えながら峠を越えてDesert Hills Premium Outletsへ。Nikeのお店で自分の靴や子どものサッカーシューズ、サッカーボールなんかを抱えていると、店員さん(?)がこの週末だけ有効な30%OFFクーポンをくれました。もともと円高なうえに、このクーポンのおかげで激安(^^) 信じられない値段になりました。

次はOntarioの近くにあるBass Pro Shops Outdoor World。
Bass Pro Shops Outdoor World (iPhone4)

いつもの釣具屋です(^^) ラインだけ買うつもりでしたが、$2で処分されていたポッパーとかダイワのULのパックロッド($50)とかを買っちゃいました(^^;
ここからは一気にLos Angeles空港近くへ。でもすでに20時過ぎ(^^; 宿に行く前にまだ買い物。Fry'sでiPhone用の外付けスピーカーとAT&Tのプリペイド携帯電話$9.99を購入。LYNX 3Dがアメリカで使えないので、docomoのSIMを差して使おうと思ったのですが、やっぱりSIMロックがかかってました(^^; しかし、契約無しで携帯電話がこの値段とはビックリです。ちなみにSamsung製。スピーカーはJBLのOn Stage Micro IIIってやつ。たぶんまだ日本では売ってないです。$99.99。これはまた改めてレビューしたいと思います。

最後はWhole Foods Marketで食料品を仕入れ、いつものChipotleで晩飯を買って、これまたいつものHilton Garden Innに泊まりました。今回はアップグレードされてやたら広い部屋。一人なんでもったいなかったです(^^;

買った品々 (K-5+DA12-24)
パッキング完了 (iPhone4)

0 件のコメント:

コメントを投稿