2011年10月17日月曜日

自転車整備

sandijazzさんに感化されて、放ったらかしになっていた自転車をちょこっと整備しました。
まずは雑巾がけ。拭いただけで思ったよりもきれいに(^^) 1.25のスリックを着けていますが、これだと車高が下がってコーナーでペダルを擦って乗りにくいので、とりあえず元のタイヤ(2.1 ブロック)に戻しました。
ついでにペダルをビンディング化。しばらく乗ってませんでしたがパーツは結構在庫してます(^^;

ビンディングペダル (iPhone4)
ボルト類とチェーンは錆が酷いので要交換。特にチェーンは替えないと乗れないぐらい(^^; ということで、子供の自転車を買いに行ったついでにチェーンとチェーン切りも購入。次の休みに交換します。
こうやっていじってると早く乗りたくなってきます(^^)


2 件のコメント:

  1. いやぁ、ご自分でここまでやってしまうってのが凄いですねー。
    僕は買った自転車を組み立てるだけでも疲れてしまいました…。

    しかし、自転車の機動性の高さは素晴らしいですね。まだ買ってから1度しかチャリ釣行できてませんが、車で行けないポイントへのアプローチや細かく長く刻んでいくようなランガンには心強い武器です。ロッドをクロスビートにして、サーフ等のタモがいらないポイントに絞って釣行するならば、本当に普通のサイクリングレベルの身軽さです。

    飽きない程度に、無理せず「たまに」チャリ釣行をやっていこうと思います。
    今度は自転車で是非またご一緒しましょう!

    返信削除
  2. 昨日ちょっと気になるところを下見してきましたが、本当に自転車だと便利ですね(^^)
    今回整備したのは釣行には使い辛いので、折り畳み(実はもう一台死蔵しています^^; )も出してきて釣行用にしようかと思ってます。

    こんど是非、ご一緒させて下さいm(__)m

    返信削除